花粉症はつらい

ことしも花粉症の季節がやってきました。今年は、例年に比べて花粉は飛んでいないといいますが、そんなことはありません。

世の中何となく花粉症が多い中、私は正真正銘のスギ花粉症、大学病院で検査済みです。ひどくなると目尻が痛くなります。今年は、目薬と鼻の洗浄です。鼻の洗浄は、鼻うがい機(?)で生理的食塩水を鼻から通します。

テレビの解説によると、そもそもの花粉症の原因は、戦後の国の植林政策であると言っていました。でも、これが本当なら、海外なら患者が国を相手取って集団訴訟になるでしょうな。

GR Digital でさっそく

本日、ヨドバシのネット通販でGR DIGITALが届きました。中1日で早い。

GR DIGITAL1 IXY DIOGITAL 500

GR DIGITAL ボディIXY DIOGITAL 500

早速GR DIGITALで撮ってみました。被写体は、奥さんのMIXIでご存じの方もいるかもしれませんが、娘がこれで梅干しが食べ放題になるという梅の木です。曇天で光が回っていませんので、あまり色が出てませんね。でも、解像度としては、とても満足です。

梅の木GR DIGITAL

今までは、小さいデジカメは、IXY DIGIALを使っていましたが、GR DIGITALはいいですね。シャッタースピードと絞りを気にして撮れるのですから。真剣にシャッターを押してしまう。IXY DIGITALと違う感覚です。でもIXYは子供カメラになりそうです。お手軽に子供を追いかけて撮るのには良いかもしれません。

GR DIGITALを持って、遠くに行きたくなってしまった・・・。 :-)

物欲が止まらない・・・

続いてた案件も最終調整(本当?)に入って、今まで押さえていた物欲が・・・。

まずは、リコーのGR DIGITALをヨドバシ通販で注文。これは、明日にでも届くということで、使用感はまた。

今日は、横浜のヨドバシに行って、新しく携帯電話を機種変更。ずっとauでしたので、引き続きauのW41Hに機種変更。これは、ワンセグやおサイフケイタイになる機能一杯の携帯。リスのCMのLISMOにも対応。ところがLISMOは、今までMedia PlayerやiTuneで貯めていた音楽ファイルを取り込めない。ニュースで見ていましたが、本当だったのですね。再度CDから取り込むか、着うたフルをダウンロードするしかない。これは面倒です。

ワンセグも自宅の仕事場では受信できないし、ちょっとがっかり感が大きい。でも、ワンセグも受信できれば、画はきれいです。

前の端末は、バッテリーかどうかわかりませんが、電話をかけた後とか、待ち受けで、自然にリセットがかかるし、交換時期であると納得させています。

 

きょうはダウン・・・。

きょうは、今までの疲れが出て、午前中はダウンしていました。年には勝てない??

まだまだ、バグ対応で時間がかかりそうです。ようやく、一つつぶしたところで、次の案件の打ち合わせです。

ずっと、のびのびなっている案件ですが、これは海外のシステムの日本語化です。しかも、ソースのみでドキュメントがない。いままで、NYの開発に質問を送っても答えがない。とても、問題のある案件です。ある人に開発のお願いをしているのですが、この方と一緒に今日はああでもないこうでもないと議論をしました。結局、やれるところまで進めましょうということになりました。ご迷惑をかけそうで、申し訳なく思います。

一人で開発するよりも、共同作業はいいですね。話しているだけでアイディアが浮かんでくるし、パートナーは大事にないと。

 

開発案件ようやく落ち着く??

おしさしぶりです。

去年からの係わってきた開発案件ですが、ようやく落ち着きそうです。度重なるバグに、だんだんモチベーションが下がり、ゴールが見えない・・・。こうなると、気力と体力勝負になります。

この商売、なかなかすんなり終わりませんね。反省することはいつもです。ああすればよかったとか、こうすればよかったとか。

次回は、うまいこといくようにしましょう。

でも、今回は肉体的にも精神的にも疲れました。