開発案件もう少し

3ヶ月にわたって進めていた開発案件が、もう少しで終わりです。後は、テストとバク取り。これが一番やっかいですが。

今回は、正月がまたがってしまって、年末年始も仕事。それにしても、忙しくなればなるほど、終わったら何しようということに、頭をもたげます。ずっと考えたのは、

旅に出る。温泉でのんびり。
映画を見に行く。
写真を撮りに行く。新しいカメラと買ってしまおう。

と言いつつ、結局は何もしないで、ぼーっとしてしまうのがいつものパターン。そして、仕事がないと、また焦り出すという、これもいつものパターン。

モバイルSuicaがスタートしたが・・・

携帯電話でJRの改札が通ることができるモバイルSuika(モバイルスイカ)のサービスがスタートしました。

なかなか便利と思って、モバイルSuikaのサイトを見ていたら、これは自分は使わないかと思えてきました。だって、Viewカードの申し込みが必要なのですよ。年会費が最低でも500円必要で(中には無料の提携カードもありますが)、わざわざクレジットカード会社の審査がいるのです。

私は、なるべく年会費とか手数料とかを払わないようにしています。単にケチかもしれません。絶対に銀行は他行から出金しませんし、持っているクレジットカードは年会費無料のカードを選んでいます。同じものでしたら、手数料は無駄ですので。

今のSuicaは、保証金が取られるといえ(これは後で返してもらえますし)、無料発行で無記名でしたので、あそこまで利用数が伸びたのでは? どこまでモバイルSuikaが普及するか楽しみです。 :-D

でも、対応した携帯に買い換えしなければいけないし、そもそもJRは乗りませんし・・・。