5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

最近のとほほな話し、PCのBIOS画面が表示されない話し


TeraStation ISが来て、iSCSIと通常のデータとを分けるためギガビットに対応したハブとLANカードを買ってきました。

今使っているにLANカードを入れて起動してみました。すると起動したときのBIOS画面が出てきません。しかし、画面が写らないだけで起動できているようです。

モニタとキーボードとマウスはでもう一台のPCと共有しているため、まずは切換機を疑います。切換機のケーブルを入れ替えてみます。しかし、別のPCが正常にモニタに表示されます。

次は切換機のケーブルを疑います。表示できないPCに表示できているPCのケーブルをつなぎます。まだ表示できません。

次に疑うのはディスプレイカードです。デジタルからアナログの変換コネクタを付けると色がおかしい。水色で表示されます。ついでに表示できるPCにもアナログから入力してみます。こちらは正常。

しかし、色がおかしいPCのアナログのコネクタを触ると正常に色が出ます。続いてデジタルのコネクタを、今度はきちんとねじでねじ込んでみると今度はうまくいきました。

何のことはないきちんとディスプレイのコネクタをねじで固定していないが原因でした。

ここまではよくある話し。最後の落ちです。

今回の目的のLANカードを入れた後、後ろのコネクタをよく見ると、もう一つLANポートがあるのを見つけました。つまり最初からこのPCには2つLANポートがあるのでした。

新しくLANカードを買うこともありませんし、これまでのモニタが写らないというトラブルも起こりえないのでした。

結局ハブからLANケーブルをつないで、BIOSで2つめのLANポートを有効にするだけで作業終わり。

今回は無用なトラブルを起こしただけのことでした。力が抜けます・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング