5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

現金をくれるらしいメールが来た話し


ツレの携帯のメールアドレスに7千5百万をくれるという斉藤さんからメールが来るようになった。ほかにも3千万とか、5千万とかくれる佐藤さんとか朝日さんとか、たくさん。EZWebメールの迷惑メールは、自動的に検出してくれないので、メールアドレスを変えられると対応できないので放っておくしかない。

ツレからは何を意図して現金をあげるようなメールを送ってくるのかわからないと言われる。メールアドレスの存在確認? 住所、連絡先の入手? 口座が欲しい? ウイルスをばらまくにしても携帯メールに送られても、スマフォなら危ないかもしれないけど。

それにしても手間がかかることをするものだ。

著:多田文明
¥1,188 (2024/04/14 00:15時点 | Amazon調べ)

Google+: View post on Google+

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“現金をくれるらしいメールが来た話し” への1件のコメント

  1. Mune Andoのアバター

    NHKの朝イチでサクラ詐欺の特集をやっていたけど、このメールのパターンもあった。おそらく振り込みを行うための手続きとかで、そのための手数料が必要とか言ってお金を請求されるやり方のようだ。ツレには危ないから近づくなと言っておいた。心の隙を突いての詐欺が多くあるようだ。