5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

ラジオを聞きたいけど、という話し


仕事場が異常に寒くて、リビングのこたつで仕事しています。

仕事場のPCにリモートアクセスしているので、あまり不自由はしないのですが、快適に仕事をしたいものです。大抵仕事中はラジオをかけっぱなしにしています。仕事場では、ハムの無線機を受信機代わりにしてラジオを聞いています。アンテナが建っていますので、電波状態は悪くありません。

しかし、リビングというか、うちの中はラジオの電波は入りにくいのですね。都内の事務所の中ではノイズだらけで、全くといっていいほどラジオは聴けません。

今回思ったのは、リビングあるテレビでラジオが聴ければいいと思いました。自宅のテレビはソニーのブラビアですが、メニューにはYouTubeとかアクトビラとかアプリが入っています。ラジオってないのですね。インターネットブラウザも入っていますが、Flashに対応していないのでradiko.jpも聞けません。最初から、radikoのアプリでも入っていればうれしいのに。

ということで、今はAVアンプにスマートフォンをつなげて、radikoアプリで聞いているというアホなことをしています。アンテナで電波を受信しないので、ノイズもないし綺麗な音でいいですわ。

Google+: View post on Google+

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“ラジオを聞きたいけど、という話し” への3件のフィードバック

  1. 子安紀夫のアバター

    radikoが入るならRazikoは入らない?全国の放送聞けるよ。

  2. Mune Andoのアバター

    地元のラジオ局でOKなので、radikoで十分なのです。音楽をダラダラと流していただければ。最近のFMは話しが多くて。だったら有線入れろよと、突っ込まれそうですが。

  3. 子安紀夫のアバター

    確かに話が長いね、殆ど音楽だけってのがFMの良さだったのに。