5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

私は素晴らしい発明だと思うのですが。


私は素晴らしい発明だと思うのですが。

Embedded Link

わさび臭で火災知らせるイグ・ノーベル賞の装置に問い合わせ殺到 (読売新聞(ヨミドクター)) – Yahoo!ニュース
Yahoo!ニュース(読売新聞(ヨミドクター)) –  聴覚者らにワサビの臭いで火災を知らせる装置を開発し、まじめなのにどこかおか

+: View post on Google+

Post imported by Google+Blog. Created By Daniel Treadwell.

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“私は素晴らしい発明だと思うのですが。” への7件のフィードバック

  1. 小滝和也のアバター

    素晴らしいからこそ、イグ・ノーベル賞がとれたのさ( ・`ω・´)

  2. 子安紀夫のアバター

    ワサビ臭ってだけで、なんか可笑しく取り上げてられるけど、
    誰も気付かなかった、盲点と言うか、そう言う必要が
    有るだろうなと言う、目の付け所が評価されたのでは?
    優しさが無いと、仲々気が付かないよねぇ。

  3. Mune Andoのアバター

    他のイグノーベル賞を見ると、どれもとんでも研究が多いのですが。しかし、受賞したから皆さんに知られて結果的にはよかったかと。

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%B0%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%99%E3%83%AB%E8%B3%9E

  4. takashi at otaのアバター

    これ着眼点が良いですよね。
    こういう受け皿として機能するイグノーベル賞
    素晴らしいと思いますね。

  5. Mune Andoのアバター

    イグノーベル賞の中の人たち(審査員というのかな?)は、これを狙って授与したとは思いませんが。外したと思っているかも。

  6. takashi at otaのアバター

    なるほど。映画で言うラズベリー賞みたいなもんですか。