5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

レッツノートのファンの交換修理をした話し


こちらの話しの続きです。

レッツノートのファンがうるさくなってきた。これに伴い、底面が熱くなってしまいます。このままだと熱で危ないことになってしまいます。

こんな感じでファンが音を立てて回っています。実際にはもっとうるさい。

まだまだレッツノートを使いたいので、パナソニックのサービスに連絡してしてもらいます。パナソニックでは秋葉原のLUMIX & Let’snote修理工房で持ち込み修理を受け付けてくれます。うまく行けば当日修理をしてくれます。早速から修理予約を申し込みします。

当日持っていくと、簡単な診断で修理を受付。しかし、残念ながら当日修理できるかわからないとのことです。修理が終わったら連絡をしてくれます。最大で15,000円。

夕方帰りの途中で、連絡がありました。だいたい13,000円位になるとのことです。翌日、もらいに行くことにします。

翌日、受け取りに行ったら、やはりファンのとなりました。交換したファンをもらいました。

レッツノートはR7からファン付きになりました。本体は頑丈で壊れなくていいのですが、おそらくファンかから壊れていくのでしょうね。パフォーマンスも落ちていないし、まだまだ使い続けたいので、ハードをSSDに交換しようかな。そうすると改造となってパナソニックで修理がやってもらえなくなる。

マイクロソフト
¥15,182 (2024/03/22 07:57時点 | 調べ)
マイクロソフト
¥18,000 (2024/03/22 16:35時点 | Amazon調べ)

自作用に一番左のWindows11のパッケージを実際に購入しましたが、問題なくできました。は使うPCの分だけ正しくライセンスを購入しましょう。

追記

ファンを交換しても、その後も底はやはり熱いままである。電源コンセントのつなぎっぱなしが悪いのかな?

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング