5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

メガネの処方箋はいるのか?という話し


自分は、メガネをかけて30年以上になります。最近は近くのモノがメガネをかけたままだと見えにくくなりました(これを老眼という)。

メガネをかけ始めた学生時代は、どんどん度が進むので年に一つメガネを作っていました。そのことはメガネは高価で親も大変だったのではないでしょうか。いまは、5,000円位でメガネを作れるようになりました。ネットで通販もできます。いい時代です。

聞くところによると、メガネを作るときは眼科医の処方箋があったほうが、自分に合ったメガネが作れると聞きました。試しにメガネ屋で聞くと、そんなことはないと言われますし、今日行った眼科のスタッフ(視能訓練士?)の方に聞くと、眼科で処方箋を書いてもらったほうがベター(ベストではないそうだ)と言われました。やはり眼科医の経験も重要。

自分はメガネの処方箋を書いてもらったことはありません。すべてメガネ屋で測定してもらってメガネを作ってもらっています。最近は老眼も入ったことだし、メガネはますます気になっているのですが。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング