5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

GR Digitalの黒いスジ、シミ、ゴミの除去をしなければいけなくなった話し


先ほどの記事でGR Digitalで撮った写真に黒いスジが出ると書きましたが、やはりよく見ると気になります。レンズ内かCCDかにゴミが入ったのではないかと思います。

無理矢理エアダスターで取り除いてみました。エアダスターは、ちょうど忘年会の賞品でもらったものがあります。

何度かエアダスターを吹いてみたら、大きなスジは消えました。しかし、小さなシミが残っています。

いろいろとで検索してみると、初代のGR Digitalはゴミが入りやすいと書かれています。みなさん困っていますね。しかし、リコーは新しいGR Digitalで改善しているようです。

GR Digitalは、そのままカバンの中に入れますので、それが原因でホコリが入ってしまうのでしょう。もっと丁寧にを扱わなければいけませんね。

一度、ゴミを取り除くためにリコーに修理を出していますが、なんと光学ユニットになって2万円以上かかりました。今回はは見送りです。これは、新しいカメラを買えというお導きなのでしょうか・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング