5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

QSOBankのメーリングリストおかしい? というより、おかしな人が集まったように思えた話し


突然電子QSLのQSOBankのメーリングリストからが届いた。以前、あまりにも低レベルな内容のメールが行き交ったいた。

何せメールリングリストに加入しているのに、「関係ないメールをよこすな。」とか、メーリングリストに流している輩が多いこと。このような人たちが多いとなると、ハムの世界は大丈夫かと思ってしまう。酷い罵倒が始まっているので、メーリングリストの登録を解除しておいた。

QSOBankのユーザー情報を見ていると、どういうわけかメーリングリストが加入状態になっていた。

QSOBankは便利ですばらしいシステムで、しかも無料。しかし、ちょっとしたことが???なシステムです。無料で使わしていただいているので(ちょっとの寄付はしています)、あーしろこーしろとは、そんなに強くは言えませんが・・・。

著:加納勉, 編集:Webon編集部
¥480 (2024/03/27 04:37時点 | 調べ)
CQ出版
¥1,650 (2024/03/23 04:29時点 | Amazon調べ)

電波を出すには必ずの国家資格が必要です。電波法令を守って楽しみましょう。

追記

QSOBankのサービスはしばらく停止しているようだ。膨大なデータを自社だけで処理するのは難しいのはないかな。ビックデータの案件としては、おもしろい案件には違いない。クラウドのサーバーとかを使って、どなたか代わりにやってもらえないかな。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“QSOBankのメーリングリストおかしい? というより、おかしな人が集まったように思えた話し” への1件のコメント

  1. […] もう一つは、QSOBankのメーリングリストのおかしなやり取りも原因かもしれない。この辺りもハムとして最新技術を追っていけない人たちがいたことが驚かされた。インターネット位、ア […]