5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

第31回全市全郡コンテストに参加した話し


今日は、午後の3時位から、第31回全市全郡コンテストに参加しました。60局と交信できました。途中、夕ご飯と龍馬伝で2時間ほど抜けました。

早速、ログを提出。いつものCTESTWINでログを管理して、そのままJARL提出用のログテキストを出力。メールで送信です。この間、10分もかからず。

次にHAMLOG用にCSVファイルを出力してHAMLOGのデータと結合しました。

一度、受信と送信のコンテストナンバーの出力を間違えて、自分のコンテストナンバーを出力してしまいました。相手のコンテストナンバーを出力しておかないと、相手の運用地が取り込めません。慌ててHAMLOGのデータを削除して、再度相手の運用地が入ったコンテストナンバーを結合しました。自動的にコンテストナンバーから運用場所が変換できないのですね。一つ一つ手動でコンテストナンバーから運用場所に下矢印キーで変換しておきました。

JARLのサイトでログがアップされたことを確認して、コンテスト完了です。

著:加納勉, 編集:Webon編集部
¥480 (2024/03/27 04:37時点 | Amazon調べ)
CQ出版
¥1,650 (2024/03/23 04:29時点 | Amazon調べ)

電波を出すには必ずアマチュア無線の国家資格が必要です。電波法令を守って楽しみましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング