5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

レンタルサーバーの移行の話し


現在借りているサーバーを引っ越します。今は、専用サーバーで運用していますが(使い切っていないのが現状)、共有サーバーにします。一緒のサーバーで運用されている皆様、お手数をおかけしましてごめんなさい。もっと、使いやすくて安全で安いサーバーにします。

1ヶ月をかけて、引っ越し先を検討していました。サーバーの条件として考えていたのは、

  1. マルチドメインで運用できること。
  2. SSHでアクセスできること。シェルが使えること。
  3. 共有のSSLが利用できること。できれば専用のSSLにも移行できること。
  4. PHPが使用できること。
  5. MySQLとPostgreSQLが使用できること。
  6. XOOPSが運用できること。
  7. メールの転送設定ができること。
  8. 国内でネットワークの応答が速いこと。
  9. サーバーが安定していること。
  10. データのバックアップを取っておいてくれること。
  11. ドメインの管理を移管することなく、こちらでできること。
  12. 継続して会社が存続すること。

などです。つまり、ある程度自由にできるサーバーを探していました。今は、1000円以下でサーバーを借りることができますが、条件的に厳しいものがあります。例えば、UNIXのシェルが使えないとか、ドメインが1個しか使えないとか・・・。

候補に残ったは、2社だけでした。ここから1社に絞り込みました。ただし、何か問題があっても引き上げられるように、ドメインはこちらで管理して、縛りは6ヶ月で契約しました。

アンドワークスでサイトを構築されるお客様には、800Mで月1000円ほどで提供できそうです(費用は半額で、ディスクは8倍!)。

レンタルサーバーは、1年ごとの見直しがひつようですね。現在、高サービスで低価格のサービスが出てきています。皆様も、一度検討してみたらいかがでしょ
うか? 今回は、専用サーバーから共有サーバーにしてしますが、費用は1/6になっています。ただ、サーバーの中身の移行が面倒ですが・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング