5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

バッテリー充電のために意味なくドライブした話し


ツレからSOSの電話。駅まで娘を迎えに行ったけど、バッテリーが上がってエンジンがかからない。JAFを呼ばせて自転車で急行する。

JAFの明るい兄さん(こんな人がトラブルのときに来てくれるとほっとするのだろうな)によると、寒い時期の典型的なバッテリー上がり。短距離しか乗らないし、もう5年以上バッテリーを交換していない。よくもまあ、バッテリーが持ったものかと驚かれる。

明日の朝も娘を駅まで送らなければいけないので、1時間の充電が必要とJAFのお兄さんからアドバイスをされた。しかたないので、意味もない1時間のドライブを引き受けた。

しかし、今流行りのアイドリングストップのクルマは、短距離しか乗らないと、バッテリーが大丈夫か心配になる。他人を心配する前に、早くバッテリーを交換しなければいけないな。

Google+: View post on Google+

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“バッテリー充電のために意味なくドライブした話し” への9件のフィードバック

  1. 子安紀夫のアバター

    僕も、今帰りにバッテリあがり、
    ブースター持ってたので、営業の車に繋いで
    事無きを得ました。

  2. Mune Andoのアバター

    JAFに入会して28年だそうで(JAFのおにいさんが教えてくれた)、JAFを呼んだのは3回目です。すべて、バッテリー上がり。そろそろ、JAFを退会しようかと思ったけど、継続することになりそうです。

  3. 子安紀夫のアバター

    JAFは入って置いた方が良いですよ。

  4. Mune Andoのアバター

    家族会員の入会を勧められました。

  5. 子安紀夫のアバター

    一度、営業車で高速でエンコした事が有りますが、
    道路公団の車はインターチェンジの折口迄しか
    引っ張ってくれません、もしかの時の安心料と思えば
    お安いかと?

  6. Leapen Hのアバター

    短距離の時は、夜間が多いと電灯と空調(冷暖房) なんかで充電よりも使う方が多いですからね。

  7. Mune Andoのアバター

    早速、バッテリーを交換しました。
    これで3年は持つでしょう。

  8. 子安紀夫のアバター

    せめて春と秋位は、バッテリー液の点検を!

  9. Mune Andoのアバター

    了解です。もうあんな寒い思いはしたくない・・・。