5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

キーボードの大そうじをした話し


文字を入力していたらAのキーが入力しづらい。最初のAが取りこぼす。これではまともな入力だできない。

そろそろキーボードも交換かと思ってみたら、なんのことはないキーボードの間にほこりとか、髪の毛とか、ゴミとかが詰まっている。

大掃除の時期なので、よい機会なのでキーボードの掃除をしてしまおう。

このキーボードはFILCOのMajestouchキーボード。ピンセットでこじると簡単にキーを外すことができる。キーをはずしてみると、すごいものが出てくる。ダストブロアで吹き飛ばして、きれいにしていく。本当はアルコールでふきふきしていけばいいのだが、時間がかかりそうなので吹き飛ばすだけ。

ここで失敗。キーを外したら、順番とおり並べておけばよかった。キーの並び方なんて意外と覚えていなかった(皆さんやってみるとできないよ)。仕方ないので、娘のワイヤレスキーボードを持ってきて、その通りにキーを差し込んでいく。

これで快適にAが入力できるようになりました。

Google+: View post on Google+

HHKB
¥36,850 (2024/03/24 20:40時点 | Amazon調べ)
HHKB
¥46,800 (2024/03/27 19:54時点 | Amazon調べ)

よいキーボードを使うと、PC作業が快適になるかもしれません。

,
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“キーボードの大そうじをした話し” への4件のフィードバック

  1. Narushi Amaのアバター

    お疲れ様でした。キーボードの配列は覚えていないですねえ。。。

  2. Mune Andoのアバター

    指が覚えてしまっているのでしょうね。

    キーを抜いてまでの掃除はやったことはなかったけど、キーとの間をピンセットでひねるだけですので、とても簡単でした。

  3. Tetsuji Koyamaのアバター

    キートップを外す前に、カメラで一枚写真を撮っておくとよいですw

  4. Mune Andoのアバター

    カメラで写しても拡大するのが面倒なので、隣にもう一つキーボードを置いて、その通りに差し込んでいきました。

    しかし、キー入力のときにキートップをあまり確認しないので、多少間違えていてもわからないかもしれません。