5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

#JQuery のtoggle()は、領域にfloatを指定していると動かない?という話し


jqueryは便利です。例えばdivの領域を表示したり消したりするには、toggle()を使えば簡単です。今回はCSSのfloatで組んだ段組があるdivの領域を、toggle()で表示したり消したりしてみました。

しかし結果は、一旦表示してしまうと、二度と消すことができません。divのスタイルdisplayがblockのままでnoneになりません。CSSのfloatを無効にしてみると、うまく消すことができます。原因は不明。

これ以上時間がないので、floatはやめてtableで段組をしてしまいました。そのほうが連続して流し込めるのでtableのほうが便利です。tableで段組するとSEO的に問題があると言われるど今回は無視です。おかげてtableで段組をしたらtoggle()も正常に動きました。

以上、覚え書きです。

技術評論社
¥1,980 (2024/03/27 20:11時点 | Amazon調べ)
,
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング