5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

渋谷区郷土博物館から富士講特別展のパンフレット送られてきた話し


渋谷区郷土博物館の学芸員のかたから、「渋谷の富士講 ―富士への祈り―」特別展のパンフレットと招待券が送られてきた。

富士講に興味があるということではなくて、私の先祖の初代のじいさんが富士講を信仰してとのこと。お寺に父が建てた先祖の碑に富士講について彫っていたので、その関係で私に学芸員の方から連絡が入った。

残念ながら、私は亡くなった父から富士講に関して何も話しを聞いていない。父は亡くなるまで、ご先祖様のついて調べていたようであったが、引き継いでいない。もう、20年ばかり早ければ、富士講について詳しい話しができたかもしれないのが。全然、自分は役に立っていないようだった。

渋谷区郷土博物館で、特別展「渋谷の富士講 ―富士への祈り―」が、1月23日(土)~3月22日(月)まで開かれます。興味がある方はどうぞおいでください。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“渋谷区郷土博物館から富士講特別展のパンフレット送られてきた話し” への1件のコメント

  1. […] This post was mentioned on Twitter by 安藤 宗則/mune ando, gadget. gadget said: 渋谷区郷土博物館から富士講特別展のパンフレット送られてきた。: 渋谷区郷土博物館の学芸員のかたから、「渋谷の富 […]