5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

Giga スイッチングハブに交換した話し


社内のハブをGiga対応の1000Mのスイッチングハブににしました。レイヤー2のハブですので、なしに交換だけでOKです。

とりあえずインターネットはBフレッツで100Mなので、外へは1000Mではないので恩恵はありませんが、社内のLANはいくらかはよくなるでしょう。500MBの大きなファイルをに転送してみましたが、半分くらいの時間で転送できることを体感できました。

でも、本当にGiga対応のハブが安くなりました。少し前は高くてGiga対応のポートは2ポートだけとかでしたが、5,000円くらいで8ポート全ポート1000Mというハブが購入できます。買ったのは、以下のバッファローの8ポートと16ポートの製品。

バッファロー
¥5,980 (2024/01/08 09:57時点 | 調べ)
バッファロー
¥21,009 (2024/01/08 09:58時点 | Amazon調べ)

iSCSIのバックエンドのLAN用に5ポートの製品もバッファローを買っていました。よくも同じシリーズのハブを買ったものです。

そういえばバッファローの製品がたくさん買っています。以前は機器は、PCIだったのにどうしてでしょうか? 量販店で手に入りやすいのは確かですが、ネットで買うのもバッファローですので、そうでもなさそうです。単純に、どのメーカーでも変わらないので、バッファローだったら外れはないという、何も考えていないということでしょうか?

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“Giga スイッチングハブに交換した話し” への1件のコメント

  1. […] This post was mentioned on Twitter by 安藤 宗則/mune ando, gadget. gadget said: Giga スイッチングハブに交換: 社内のハブをGiga対応の1000Mのスイッチングハブに交換にしました。レイヤー2のハブですの […]