5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

布団屋から母宛にセールス電話があった話し


知らない番号から母宛に電話があった。

まずは会社名や名前を名乗らない。奥様いらっしゃいますか?しか言わない。何度も聞いても名乗らない。これで特商法違反なのよね。突っ込んで聞いてみると、布団屋だそうな。でも、ここでも会社名は名乗らない。ここで突然電話を切られる。

携帯電話番号から電話だから発信専用ではないから、折り返し電話して留守番電話にメッセージを残してやった。消費者庁とか知り合いの弁護士に報告しなけれいけないから会社名を連絡しろ、とか言っておく。母が詐欺被害に会ったときに弁護士の世話になったけど、報告はしないけどな。これでおそらくプレッシャーになるだろう。だけど、連絡されてもこちらの電話機の着信拒否したから連絡つかないけどね。これで、この電話番号には電話しないほうがいいという記録が残ればいいな。

母は認知症の発症のころ、バカ高い羽毛布団の購入とか、布団の洗いとかで、何度も欺されて高いお金を払っている。高額で布団を買ったユーザーとして名簿に登録されてしまっているのだろう。もしかしたら、羽布団業界に名簿が回っているかもしれない。何回も布団屋から電話かかってくるのだろうな。

今月は何度か布団屋からがかかって来たけど、今月は羽布団業界のセールス電話強化月間だったかもしれない。

知らない電話は詐欺の始まり

詐欺被害経験者より
シャープ(SHARP)
¥49,800 (2024/03/25 19:09時点 | Amazon調べ)

高齢者への詐欺電話を防止するためにも、NTTはナンバーディスプレイを無料で提供すればいいのにと本当に思う。携帯電話は無料で着信番号表示をしているので固定電話でもできるはず。発信者通知はをかけてくる輩は嫌がるので、ナンバーディスプレイは本当に迷惑電話防止になる。ナンバーディスプレイに契約して対応した電話機ならば、発信者番号を通知しない詐欺電話は非通知になって拒否されるので、少しは安心である。これで詐欺電話は随分と減るので、NTTのナンバーディスプレイは詐欺電話撃退にはお薦めなのである。

とずっと書いているけど、ようやくNTTが高齢者向けにナンバーディスプレイが無料になりました。記事はこちらから。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング