5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

Evernoteのノート一覧がうまく表示されなくなっている話し


アパート管理でのメモなどEvernoteに貯めています。なかなか上手く動いてくれないのがEvernoteのアプリなのです。今回は、ノートブック内のノート一覧がグレイになって正常にされなくなりました。

こんな感じで項目がグレイで塗りつぶされたようになって、タイトルが表示もできないし、選択してノートを表示することができません。これは特定のノートブックで発生し、正常に表示されるノートブックもあります。Androidのアプリも同じように特定のノートブックが表示できなくなっています。

面白いことにEvernoteのWebサイトからですと、すべてのノートブックは正常にノート一覧が表示できます。EvernoteはWeb版からが一番安定しているのでしょうか。

Evernoteのサポートサイトからは解決策は見つかりませんでした。と言っても、検索しても不要なページばかりヒットします。これではサポートサイトからは見つけようがありません。キャッシュのクリアとか、メニュー項目はどこに行ったのだろう?

明示的なノートの同期もなくなったし、先日整理したノートがまた復活していた。同期の処理がうまくいっていないのかな?

ということで、いつものEvernoteでのトラブル対処法となります。

Evernoteのトラブルは放っておけば、いつか直るかも??

Evernoteユーザー

あまりEvernoteのアプリケーションに期待しないほうがよろしいようで。Web版を使いましょう。

著:田口 和裕, 著:古市 威志
¥1,518 (2024/04/12 14:24時点 | Amazon調べ)
著:コグレマサト, 著:いしたにまさき, 著:堀 正岳, 著:できるシリーズ編集部
¥891 (2024/01/05 15:27時点 | Amazon調べ)

追記(2021年9月20日)

ノート一覧が表示できないのは、同期がうまくいっていないようだ。強制的に同期するためのメニュー項目があったけど、今は存在しない。

そこでどうすればいいかというと、一度ログアウトすればいいそうな。ログアウトログインをしてみたら、今度はノートの一覧が正しく表示できた。

お客様からよくいただくご質問にお答えします

Evernote 日本語版ブログ

以上のEvernoteの記事を参照のこと。削除しても残っていたノートブックも正しく削除できていた。

Evernoteのユーザーサポートに頼らず自分で解決しなければいけないのは、いつものEvernoteである。Evernoteのアプリが上手いことやってくれるなって考えてはいけない(経験談)。

続きはこちらから

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“Evernoteのノート一覧がうまく表示されなくなっている話し” への2件のフィードバック

  1. […] Evernoteのノート一覧がうまく表示されなくなっている話し […]