5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

デジタルトランスフォーメーションと言っても、郵便でコンタクトして面会したいのですわと、ペーパーナイフのための封筒の糊付けのお願い、の話し


会社宛に郵便でDMが来た。DX(デジタルトランスフォーメーション)のEXPOの団体のようだ。デジタルトランスフォーメーションって言っても、従来の郵便のDMなのね。これが一番プロモーションには効果あるというとなのね。

デジタルトランスフォーメーションって言っても、従来の郵便のDMなのね。これが一番プロモーションには効果あるというとなのね。

サンビー
¥1,934 (2024/01/04 22:01時点 | 調べ)
新朝日コーポレーション
¥1,991 (2024/03/22 17:02時点 | Amazon調べ)

郵便で送ってきたDMに受取拒否スタンプを押して捺印をして郵便ポストに入れると、心ある業者であれば送ってこなくなる。ただし、心ある業者ならばね。ヤマト運輸のDM便はまた違うので注意のこと。

内容というと面会したいだってさ。オンラインだろうけど、直接面会しなければ始まらないのね。しかも、お手紙の最後は代表者の手書きのサイン入りというアナログチックなお便りだった。ものすごくDX(でもDXって何ぞや?)とか新しい生活様式とか言っているけど、この段階でモヤモヤするのね。もっとスマートにできないものかな。DX、デジタル、変革・・・・。

しかも気に入らないのは、封をしている部分にペーパーナイフが入らないことをしていること。ナイフが入るように上の部分に糊をしないでもらいたい。

細かいけど、封書を受け取る側からすると大事なこと。いちいちハサミで内容物を切らないように細く切らなければいけない。ペーパーナイフだと封の上の開いている部分に差し込めば、封を開けるのは一瞬の作業である。

下記のニッケン刃物 のペーパーナイフは昔から愛用している。これは便利だから、文房具としてはとてもお薦め。一家に一つ買っておく文房具である。

申し訳ないけど、このDMはシュレッダー送りである。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング