5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

Hyper(Win+ Alt + Shift + Ctl)を押すとOfficeが起動されてうざいので、独自のショートカットキーはMeh(Alt + Shift + Ctl)にした話し


ErgoDox EZを使っています。

今回もいろいろとキーマップを変更しています。もうリターンキーを右小指でたたくのをやめて、思い切って右親指だけにしてしまいました。その代わりに右小指にはたまに使う記号を割り付けました。

そして、独自のショートカットキーをHyper(Win+ Alt + Shift + Ctl)と組み合わせて設定していました。例えばVisual CodeでGitFlowの開始はHyper+S、終了をHyper+Eに設定しています。

しかし、Hyperだけ押すと用も無いのにOfficeが起動されてしまうのです。これはよろしくありません。

Officeを起動しないようにしようと試みましたができませんでした。Winキーを無効にできるのですが、Winキーも便利なので無効にはしたくありません。

そこで、HyperをやめてMeh(Alt + Shift + Ctl)に独自ショートカットを割り当てることにします。これでキーで打ち込んでいるときに、Officeが勝手に起動されてムキーということはなくなりました。

マイクロソフトさん、お願いだからHyperキーでOfficeを起動させるのはやめてよね。

HHKB
¥36,850 (2024/04/12 16:48時点 | Amazon調べ)
HHKB
¥46,800 (2024/04/12 16:48時点 | Amazon調べ)

よいキーボードを使うと、PC作業が快適になるかもしれません。

,
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“Hyper(Win+ Alt + Shift + Ctl)を押すとOfficeが起動されてうざいので、独自のショートカットキーはMeh(Alt + Shift + Ctl)にした話し” への1件のコメント

  1. […] Hyper(Win+ Alt + Shift + Ctl)を押すとOfficeが起動されてうざいので、独自のショートカットキーはMeh(Alt + Shift + Ctl)にした話し […]