5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

Pixel4のアップデート情報が出ていたのでアップデートしてみた話し


今使っているPixel4のアップデート情報が出ていたのでアップデートしてみます。

Google、「Pixel」向けに2021年2月のセキュリティアップデートを配信開始 − 「Pixel 4a 5G」でのタッチ操作の不具合なども修正

気になる、記になる…

Pixel4の「設定」「システム」「詳細設定」「システムアップデート」に行ってアップデートを実行します。アップデートが始まります。

ダウンロードとインストールが行っています。

このアプリの最適化に時間がかかります。

インストールが終わりました。再起動します。

再起動できたら、システムがアップデートができたか確認します。

無事にアップデートができたようです。

今日たまたま娘から「印刷できない」とノートPCを持ってこられました。どうも娘のノートPCは、Wi-Fiからのプリンタ出力の調子が悪い。一旦プリンタの設定を削除してから、再度プリンタの設定をやり直します。

しかし、問題は全然Windowsのアップデートをしていないことです。アップデートの警告が出ていても気にしていないようです。

メンテナンスでお客さんのPCを借りると、大抵のPCはWindowsのアップデートがしていません。どういうことでしょうか?

例えば「Windowsのアップデートをすると、トラブルになるのでアップデートしたくない。」とか聞きますが、アップデートしないトラブルのほうが多いのではないかと思います。アップデートしてのトラブルを起こすのは別の原因なのでしょうね。例えば、周辺機器が対応していないとか。自分で判断するよりも、素直にアップデートしてしまった方がいいと思います。

私の場合、Windowsのアップデートは0にしたいほうなので、すぐにアップデートしてしまいます。それと、アプリケーションのアップデートがあれば、すべて適用してしまいます。それでトラブルがないとは言い切れないのですが、それはそれで別の問題です。

まとめてアップデートをするよりも、こまめにアップデートした方がトラブルに巻き込まれないでしょう。

マイクロソフト
¥12,000 (2024/04/19 09:16時点 | Amazon調べ)
マイクロソフト
¥15,500 (2024/04/19 17:37時点 | Amazon調べ)

自作PC用に一番左のWindows11のパッケージを実際に購入しましたが、問題なくインストールできました。Windowsは使うPCの分だけ正しくライセンスを購入しましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング