5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

Windows 10 October 2020 (20H2)にアップデートしたら、しばらくするとフリーズする話し


10 October 2020 (20H2)にうまくしたが、しばらくするとフリーズしてしまう。仕方ないので、電源ボタン長押しでシャットダウンして、祈りを込めて起動する。

しばらくするとと言っても、1時間後であったり半日後であったりバラバラである。イベントビューアを見ても、それらしいエラーはなかった。

以下のサイトに従って、解決を試みる。

まずは対策1と2は実行済みなので、「対処3: メンテナンスツールを実行する」を行う。そして対策4を飛ばして「対処5: システムファイルチェッカーツールを実行する」を実行する。システムファイルチェッカーツールでのエラーはなかった。

しばらくして、というのが気になるので、「対処6: 起動中のサービスを停止する」を対応する。怪しげなサービス(使ってないような、古いサービスとか不要なサービスとか)を共々アンしたり停止する。

これで様子を見ているが、の動きが一瞬止まるのが気になる。

あと気になると言えば、IMEの動作(MS-IMEとが勝手に切り替わっている)とのInternet Sucurityの対応(これってWindows10の20H2に対応している?)くらいでしょうか。

マイクロソフト
¥11,750 (2024/03/15 03:50時点 | 調べ)
マイクロソフト
¥21,112 (2024/03/15 16:04時点 | Amazon調べ)

自作用に一番左のWindows11のパッケージを実際に購入しましたが、問題なくインストールできました。Windowsは使うPCの分だけ正しくライセンスを購入しましょう。

追記(2020年11月19日)

だんだんと頻繁にWindows10が止まるようになってきた。これは大問題。

インテルのカードのドライバが古かったのでアップデートしてみたところ、インストールする途中でインテルのネットワークカードが入っていないとか、訳のわからないことでインストールを中断された。ネットワークカードのドライバアップデートは保留しておく。

現在は、不要なアプリケーションをアンインストールしているところである。アプリ一覧を見ると、このアプリって何だっけ? というのがある。試しにインストールしてみました、っていうのが意外と多くある。

あと、この際だからって、ChromeからEdgeにブラウザを乗り換えてみる。

続きはこちらから

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング