5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

ANAカードを退会したけど、ポイントの交換を忘れて失効した話し


パスモが付いたANAカードを解約したと書きましたが、ポイントの交換を忘れていました。

5000ポイント残っていました。後で交換すればいいやと思いきや、その日のうちに、ANAカードのマイページが閉じられて交換どころではなくなっていました。パスモの残高ばかり気にしていたのが敗因。ポイントなんて頭から抜け落ちていた。

まあ、ポイントはおまけのようなものだ失効しても損ではないし、頂けるのもなら頂こうという、さもしい思いでダメ元でカードの発行元の三井住友カードに連絡しました。最初のサポートの窓口で、カードの退会と同時にポイントも失効する、と言われてしまいましたが、そこを何とかならないか、とお願いしたら、サポートの統括の人からの提案で、全面的なポイントの交換とはならないけど代替策で解決しました。三井住友カードの担当の人は、おそらく自分みたいな連中がいるみたいな手慣れた対応だった。

今回の教訓。

カードの退会の前に、ポイントを交換しておけ。

自分は、ポイ活はできないな。

自分のような説明を読まない慌て者がいるので、三井住友カードは退会ページに「ポイント交換忘れていませんか?」なんて、大きく書いておいてくれてもいいのに。でも、三井住友カードはスパムメールの騒ぎでそれどことではないのかな。三井住友カードのクレジットカードを退会してしまえば、三井住友カードを名乗るメールはすべて迷惑メールとして判定できるようになる。

「三井住友カード」を名乗る不審なメールにご注意ください|クレジットカードの三井住友VISAカード

追記(2020年11月4日)

本日、無事にポイントと交換したVISAギフトカードが送られてきた。端数まで交換できなかったかのは仕方ない。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング