5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

残念な問い合わせの会社の話し


会社宛に知らない会社からDMがあった。フレッツ光回線の営業だった。おそらくNTTとは何も関係ない会社のようだ。

一応は会社のホームページには

※営業メールはすべてお断りしています。

と赤字で書いてある。それでもメールを送ってくるとは、これでアウト。

サーバーのアップデートの待ち時間で暇だったので、送られたメールアドレスのドメインから、その会社のホームページを見てみる。とてもシンプルなサイトだった。シンプルというか、作成途中という感じである。

ホームページの活用について気軽に相談できる「かかりつけ制作会社」

と書かれていたので、どのようにホームページを作成しているかとHTMLのソースを見てみると、10個以上のdivの入れ子のとても素晴らしい書き方をしていた。このような作り方は、Wordpressのサイトでも見たことないなと思ったら、

Create a Website with Weebly’s Powerful Website Builder

で作成しているみたい。こういうツールで作るのは楽チンでいいわな。

この会社の書きかけの会社案内によると、会社設立は先月7月で場所は憧れの銀座の一等地でした。ホームページでは判断できませんな。

起業して5年で85%が倒産・廃業するご時世ですので、これからも頑張ってもらいたいものです。まあ、私は応援しないけど。

ちなみに私の会社は起業して20年近くなります。20年以上存続する会社は0.3%らしいので、なんだかんだで、おかげさまで0.3%に入れそうです。明日はどうなるかわからないけど・・・・。

著:一般社団法人 日本ダイレクトメール協会
¥3,240 (2024/04/22 10:30時点 | Amazon調べ)
WAVE出版
¥1,650 (2024/04/24 17:45時点 | Amazon調べ)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング