5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

WordPressを5.5にしたら、Gutenbergのクラシックブロックがエラーになった話し


昔書いた記事を編集しようとすると、

このブロックでエラーが発生したためプレビューできません。

となる。どうもクラシックブロックになっていると編集できない。

wordpress gutenberg クラシック このブロックでエラーが発生したため表示できません」でさんに聞くと、のせいとかのせいとか出てくるけど、テーマはTwenty Twentyを簡単に修正しただけだし、プラグインは有効無効の出し入れで試していくのは面倒だしで、そう頻繁に昔の記事を編集しないしで放っておくことにした。

クラシックブロックを修正するときは、記事から段落ブロックにコピペすればできないことはない。段落ブロック以外に画像とかが入っていたら手間がかかる。

ちなみにのバージョンは5.5、Gutenbergは8.8.0で現在の最新版である。

どうせよくトラブルのあるGutenbergのことだから、今度ので知らないうちに修正されているのだろうな。

著:久保田涼子, 著:西原礼奈, 著:阿諏訪聡美
¥2,399 (2024/03/24 20:51時点 | 調べ)

なんやかんやでWordPressのサイト構築で躓くのは、なのでした。

追記(2020年9月3日)

WordPressが5.5.1でGutenbergも8.9.0にバージョンアップされて期待したけど、クラシックブロックでエラーになる件は修正されていなかった。

試しに新しい投稿を作成してクラシックブロックを追加して公開し、またその投稿を編集しようとすると、同様に

このブロックでエラーが発生したためプレビューできません。

となる。この記事を試してたけれど変わらない。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“WordPressを5.5にしたら、Gutenbergのクラシックブロックがエラーになった話し” への1件のコメント