5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

OCNサイトのおかしなUIに欺されるな、という話し


支払いのクレジットカードを変更することになって、OCNモバイルのサイトで手続をする。

OCNのサイトでは、認証が厳しくなっていて手続きの前に、SMSで認証番号を送って認証させる。

SMSで認証させることはいいことだと思うけど、ここからが問題である。認証番号の入力項目の下にあるボタンを押すと、再度SMSを送るようになる。

ボタンを見ると「再通知する」のボタンではないか!

よく見ればいいけど、ここの位置のボタンは「ログインする」とか「確認する」とかのボタンではないか?

正解は、もっと下のボタンである。画面サイズが狭いとスクロールしないと隠れてしまうところである。

つまり、詐欺サイトもこんな場所にボタンを置けば、何も考えずにボタンを押してくれるのね。

まあ、ボタンの内容をよく読まないのは問題だけど、これはあまりよろしくないUIの例だな。通知番号の再通知なんて、そうそうに行わないので、注意事項の中でのリンクでいいのに。

ちなみに、OCNモバイルは家族3人で別々の契約をしているので、実は3回も再通知のボタンを押した私でした。そんなことをやるのはお前だけだよ、って聞こえそうでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング