カテゴリー
その他

アマゾンで勝手に注文されたので、アマゾンを退会した話し

お姉ちゃん(本当の)からの相談で、知らない注文でアマゾンからメールがあったそうな。実際にアマゾンにアクセスしてみると、3件商品が注文状態になっていた。

配送先はお姉ちゃんの住所だったけど、商品キャンセルをしておいた。気が付いたのが早かったので無事にキャンセルできたみたい。ついでにアマゾンのパスワードを変更しておく。

その後、パスワードを変更しても、さらに一件注文されていた。今度は全く知らない東京の台東区の住所に配送だった。おそらくこちらが本命なのか? こちらもキャンセル処理しておいた。

アマゾンのサポートにはチャットで報告と調査依頼を行う。日本語がたどたどしい担当者だったけど、丁寧にサポートしてくれた。そのサポート担当者曰く、二段階認証を設定するように言われた。

お姉ちゃんはアマゾンではもう買い物しない、というか今までも買い物してなかったので、アマゾンは退会してもよいということになった。しかしながら、アマゾンのサポートによると、退会してしまうと今回の不正アクセスの関しての調査はしない、とのことだった。当人は、もう面倒だからアマゾンを退会するとのことだった。心配だったから、アマゾンのログインしたときの認証メールを送ってくるメールアカウントのパスワードも変える。もしかしたら、メールの中身も見られているかもしれない。

アマゾンの退会手続きはどのようにしたらいいのか、マイアカウントで見つけられなかったので、アマゾンのサポートの人にお願いしたら、退会手続きをアマゾンの方でやってくれた。とりあずこれで不正な注文をされないようになった。

今回の件で必ずアマゾンの注文メールをチェックしておいたほうがいい。でも、アマゾンの注文メールに見せかけたスパムメールもあるから悩ましいところ。あとは面倒がらずに、二段階認証を設定しましょう。

ちなみに、私はアマゾンのプライム会員でヘビーユーザーなので、アマゾンはこれからもやめられないのだろうな。