5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

雷(?)のせいでWindows10が起動できなくなった。でも復活したよ、という話し


今日は雷ゴロゴロ。お天気不安定。

雷の音がしたと思ったら、一瞬の電源断での画面が真っ暗に。再起動してきたらの青い画面になった。

何かUSBデバイスでリカバリしろとか言っている。以前CD-RにWindows回復を作ったので、こちらで修復してみる。

スターアップ修復をしてみたけど、「修復できませんでした。」と出てくる。少し焦る。

あらためて別のPCでUSBメモリに回復ドライブを作ってみてスターアップ修復をやっても変わらない。本格的に焦り出す。

さて、次の手段。こちらのサイトを参考に

    コマンドプロンプトからブートドライブを修復してみる。コマンドプロンプトで

    bootrec /rebuildbcd

    を実行してみる。無事に修復が終わった感じ。再起動してみる。柏手を打って祈りを込める。こんなときは神頼み。

    今度は無事に起動した。助かった。

    Windowsのシステムドライブが逝っても、データは別のドライブだし、データはクラウドにあるし、昨日までのはファイルにあるし、ソースコードはのリモートのリポジトリに置いてあるし・・・・。

    ただ元に戻す時間がもったいない。これだけで済んでよかった。

    そもそもAPCのにつないでいるはずだし、もうそろそろ古くて機能していないか。別のUPSを手配しないといけないな。でも、このPCだけ電源切れたというのも不可解な話し。

    マイクロソフト
    ¥16,568 (2024/03/29 08:17時点 | 調べ)
    マイクロソフト
    ¥18,000 (2024/03/22 16:35時点 | Amazon調べ)

    自作PC用に一番左のWindows11のパッケージを実際に購入しましたが、問題なくインストールできました。Windowsは使うPCの分だけ正しくライセンスを購入しましょう。

    ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング