5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

1立方メートル以下700円の水道代を請求された話し


付き合いのある不動産屋さんに水道検針の会社から電話があったそうな。その会社は水道局から委託されているらしい。

気になって水道検針の会社に電話してしまった。それがそもそも間違い。

話しによると水道メーターが1立方メートルほど廻っているとのこと。そう言えば退去のリフォームで使っているはず。自分は正直だからその旨を説明した。

そうしたら700円請求するって言われてしまった。一番安くて700円で、月額だともっと高くなるとのこと。

たまたま、アパートに不動産屋さんの看板があったので電話したらしい。

もし、看板がなかったら連絡のしようがないので水道検針の会社は放っておくそうだ。そして、連絡がなかったら放っておくそうな。

わざわざ連絡してしまったら水道料金を請求するそうな。今度は連絡しないと言ったら、水道検針の会社の人は笑っていた。

自分は正直だから。、正直だから・・・。

追記(2019年4月16日)

本日、水道局から請求書が来た。目盛りが1だけ動いている。

下水道も連動しているのね。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング