5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

東京電力の電気工事業者が電気のスマートメーターを連絡無しで交換しにやってきた胡散臭い作業員は、法律上、法律上ばかり言い張って、いろいろとトラブルになった話し


庭の花壇のブロックがで踏んでずれていたのを直していたら、家の車庫に知らないクルマが突然入ってきた。誰だあんた?

入っていた人を捕まえて話しをすると、東京電力の工事で隣のアパートの空き室の電気メーターをスマートメーターにしに来たそうな。家主のこちらには連絡が来ていない。

メーター交換工事完了の後に話しをする。

まずは連絡無しに工事にきたこと。

これは誰も住んでいなければ、勝手にメーターの交換工事を行ってよいと法律にあるそうな。何の法律かは調べても出てこなかった。もしかしたら計量法でメーターが有効期限が来たら交換するということを言っているのかな。たまたま空き室だから連絡はしないとか言っていた。住んでいれば事前連絡をするとのこと。そう言えば、自宅のスマートメーターの交換は事前連絡はあったな。前も東京電力とトラブったけど。

今回は電力会社が都合がいいようにスマートメーターに交換しているだけだから、これに当てはまるかは、こちらでは判断できない。でもさ、勝手に敷地内に入ってきたら不審者だよな。

最後に勝手に車庫に停めたこと。

これは、相手は平謝り。このことは会社には言わないで、と言われた。この人は他で何かトラブルを起こしているのだろうな。

電気の検針があるから、電力会社は勝手に人の敷地内に入っていいから法律上OKなんだと、法律上、法律上・・・、と繰り返すから、あなたの見解はいらないから、会社の人と話すから、と言うことで、こちらの連絡先を渡しておいた。休み明けに連絡が来るそうな。

今回の模範解答は、会社に持ち帰って検討して回答は後日、だな。これでこの場は収まる。どうせ回答がでてくるのは期待していないし、後まで連絡をもらうようなことはなかったのにな。自分でも面倒なことをしてしまったものだ。

「スマートメーター 交換」でさんに聞くと、「スマートメーターは電磁波が~」、とか出てくるけど、別に電磁波なんて気にしないし、そんなこと言っていたらWi-Fiのアクセスポイントを部屋の中に置けないし、ましてとかとか使えないしで、「スマートメーターは電磁波が~」なんて言っている輩は、電磁波シールドを一生かぶってもらって、ついでに電気の契約を解除してあげればいいのに。

私から言えば、人がいちいち検針しに廻るのは大変でコストがかかるので、どんどんスマートメーターに交換してくださいな。できればガスと水道のメーターの検針もね。

追記(2019年2月24日)

今日、早速工事の人の上司に当たる人から電話があった。きちんと報告をしていたのね。

結局はスマートメーターの交換は、法律ではなくて国の政策だって。だから、所有者に知らせず勝手にはメーターの交換はしないんだって。なるべく交換前に連絡するとのこと。作業の人にこのことが徹底されていないから、今後気を付けるってことで、この話しはお終い。

車庫に無断に停めたことは、約束で言わないでおいた。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング