5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

CapsLockキーはいらないから別のキー(Ctrlキー)に割り当ててしまうと話し


CapsLockキーはあると、いろいろトラブルからいらない。知らないうちにCaps Lockになってしまったとか。

と言うことで無効にしてみた。使ったのは定番のKeySwap。

KeySwap for XPの詳細情報 : Vector ソフトを探す!

Caps LockキーをCtrlキーに割り当てるだけ。

今回の一番の目的は、Windows10のタスクビューでトップの切り替えがわかりやすくしたかったこと。キーの隣がCtrlキーにしたので(既にRealForceのユーティリティでCaps LockキーとCtrlキーを入れ替えている)、素早く切り替えができると思う。

普段のCtrlキーはシフトキーの上のキーを使っている。今回のシフトキーの下のCtrlキーはどちらを押してもCtrlキーっていうのはいい感じである。

だからCaps Lockキーはいらない。Caps Lockキー撲滅委員会でも作ろうかしらね。

HHKB
¥46,800 (2024/03/27 19:54時点 | Amazon調べ)

よいキーボードを使うと、作業が快適になるかもしれません。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング