5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

ウイルス性のかぜだそうで、という話し


初めてこの時期、喉が痛くて痰と咳が出て風邪の症状が出ている。症状がでて1週間、治まりそうにない。

血糖値が高い(いわゆる糖尿病)ので内科にかかっているけど、そのついでに診てもらいアレルギー性と言われた。アレルギーの薬を出してもらったけど症状が変わらず。

かぜを診てもらうついでに足先のしびれも診てもらう。 足先のしびれがずっとするので、こちらは念のために脊柱生狭窄症を疑って整形外科に診てもらえと、内科の医者に言われたので整形外科があるクリニックに行った。このクリニックは入院ができる病院だったけど、一度潰れて受診専門のクリニックになった。内科、形成外科、耳鼻科がある少し大きなクリニックで小さい病院となる。

今回初めて、同時に二つの科に受診することになった。どうも医者にかかりすぎだな。

整形外科のほうはレントゲンを撮って検査したけど問題なしだった。加齢による背骨のずれがあったけど、こちは気にすることもなかった。去年やったギックリ腰も問題なかった。

肝心の風邪の方だが、こちらはアレルギー性ではなくウイルス性の風邪だそうだ。薬を処方して飲めばよくなるそうな。悪化したら、また来いのこと。

こちらのクリニックの先生は行く度に先生が変わる。固定されていないのかな? 今回の内科の先生は、はとても若い先生だった。失礼ながら、診断結果を聞きながら、医者は年上という固定概念を払拭できないのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング