5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

選挙に行ってきた


これからもっと雨が強くなるということだし、娘が投票所の手伝い(バイトです)をしていることだし、ということで早めに選挙に行っていた。雨なのに衆議院選挙というせいか、投票所に来る人が意外と多かった。

投票所は町内会の集会所でやっていて、運営は町内会に区から委託されている。投票所の手伝いは、本当は高校生が中心に町内会からお願いしている。町内会の会長からは、高校生も選挙に関心を持ってほしいというちょっとした願いがある模様。投票のやり方はバッチリわかるからね。

しかし、急に決まった選挙だし、秋のいい時期ということで、なかなか高校生が集まらなかったようだ。今時期は部活動も忙しいしね。

ということで、大学に上がった娘まで今回は声がかかった。高校生のときに投票所のお手伝いをしたことあるしね。行ってみたら、裁判官の用紙を配っていた。

ツレが娘が投票所の手伝いをしていることを近所の人に言いふらしたから、地域の投票率が多少は上がったもかもしれない。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング