5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

APCのUPSの蓋を開けるときは、ケガをするので素手はやめましょうという話し


APCのがレーザーすると電源が落ちるようになったので対応する。もちろんUPSにレーザープリンタをつなげていないけどね。

の電圧チェックしようと思って蓋を開けたら、指の先をケガした。血が止まらなくて一瞬焦った。娘のアドバイスでまずはケガした手を心臓から上にしろって言われたので、そのとおりにしたら止まった。ついでに娘に絆創膏を巻いてもらう。

金属部分でケガをしないように、とAPCのUPSにシールで貼ってあるのに言うこと聞かない私が悪い。APCのUPSを取り扱うときは、ちゃんとグローブしようね。> 自分

さて、テスターで測ったらバッテリーの電圧は正常だけど、そろそろ新しいバッテリーにしたほうがいいな。でも、電圧降下で電源断って、UPSの意味がないじゃない。

まあ、レーザープリンタとUPSの電源を別回路にするのが先決だけど、プリンタの配置とか、このプリンタはFAX付きの複合機だから電話線の引き直しとか、いろいろ考えないといけない。

とりあえず別のに付いていたオムロンのUPSに交換したら、プリンタ起動しても電源は落ちなかった。これが本来の姿。やはりUPSはオムロンだな。

View this post on Google+

オムロン(OMRON)
¥19,423 (2024/03/28 09:23時点 | 調べ)
Cyber Power
¥14,400 (2024/03/29 04:16時点 | Amazon調べ)

万が一に備えて、使用するデスクトップにはUPSにつなげて停電に備えましょう。停電でいきなり電源が落ちると、最悪の場合が逝って復旧が難しいことがあります。ノートPCはバッテリーが付いているのでUPSは必要ありませんが、落雷の場合はコンセントにつながっているとダメージを受けることがありますので、ご注意を。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“APCのUPSの蓋を開けるときは、ケガをするので素手はやめましょうという話し” への2件のフィードバック

  1. kazuki ooeのアバター

    お大事に~(>_<)

  2. Kazuma Oharaのアバター

    750とか1500位までならバッテリー持ち上がるけど、3000のバッテリーは一人でどうこうしてはいけない

    3000のUPSをラックの20U辺りにマウントしたバカがいてもんのすごい苦労をした記憶がよみがえる…