5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

道交法ってどんどん変わるけど、自分もバージョンアップしていかなくては、という話し


もう大昔に自動車運転免許を取ったけど、免許を更新するたびに新しい道交法が追加されていく。免許更新の講習会でも最近の道交法の改正のポイントを教えてくれる。最近だったら準中型免許だろうか。

免許を取った頃は原動機付自転車の二段階右折なんてなかったもので、いまだに理解していない。片側三車線以上は絶対にやらないといけないのか、標識の出ている交差点だけでいいのか? おそらく前者なんだだろうな。原付なんて乗らないからその程度の知識しかない。まあ、いまだに二段階右折をしている原付なんて見たことないし、三車線以上の右折車線で右折で停車している原付を見かけるけど。

昨日の晩のことである。近所に飲み屋があるのだけど、その飲み屋は丁字路の角にある。しかも緑地帯があって交差点が広く取ってある。その晩は迎車のタクシーが止まっているのだけど、どう見ても交差点内にハザードを出して止まっている。。堂々と停車しているので、もしかしたら、タクシーの交差点内の停車って合法ではないかという錯覚になってしまう。本当はダメでしょ。

ワンボックスカーは停止線からはみ出しているのを見かけるけど、自分の知らない間にはみ出していいことになっていたとか、もしかしたら自分が間違っているのではないかと、だんだんと心配になってくるこの頃・・・。

View this post on Google+

,
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“道交法ってどんどん変わるけど、自分もバージョンアップしていかなくては、という話し” への6件のフィードバック

  1. sigeru funayamaのアバター

    そのうち自転車とアシスト付き自転車で免許や行政指導が入ったりして。お年寄りが乗る電動三輪車も走行区分はどうなってるか?よくわかんないですしね。

  2. Tasuku Tsukada (つかぽん)のアバター

    三車線以上は二段階右折、ただし何車線であっても標識優先

  3. Mune Andoのアバター

    +Tasuku Tsukada 一車線でも標識があれば(そんな交差点はないけど)、二段階右折しなければ違反ってことなのね。

  4. Kazuo Nishiのアバター

    おっちゃんが免許取った頃は原付にヘルメットなんぞいらんかったんぢゃぁ.
    というくらい道交法は変わってますね(違)

  5. sigeru funayamaのアバター

    むかし ヘルメットなんて要らんかった頃は開放感いっぱいだった。今でもコッソリ。

  6. Mune Andoのアバター

    そう言えば、いつからヘルメットの着用義務は始まったかをGoogleさんに聞いたら、そんなに古くはないのね。http://www.virginharley.com/labo/labo07/

    でも、海外ドラマを見ていると大型バイクでもヘルメットをしないで運転しているのを見かけるけど、いろいろお国柄があるのね。頭よりも目を守るってどういうこと?
    virginharley.com – ヘルメットの着用義務はいつから? | バージンハーレー