5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

こうやって工具が増えていく、という話し


ロジクールのトラックボールM570が調子悪くなったので分解して(ロジクールが交換してくれるらしいので、まだ分解していないけど)掃除してやろうかと思ったら、ネジが星みたいな(六角星形だけど)トルクスネジだった。そんなネジを回すドライバーは持っていないので買うことにしたけど、そういえばAnexのラチェットドライバーを持っているから、ビットだけ買おうと注文した。ついでに六角レンチのビットも一緒に注文した。

商品が到着してトラックボールに合わせてみると大きくて回せない。調べてみると(遅いよ > 自分)、T6 というヘクスローブビットではないと合わないということだった。今回注文したヘクスローブビットセットには入っていない。まあ、。いつか出番があるだろうということで納得して、近くのホームセンターに買いに行く。

このホームセンターは何でも揃う。お目当てのT6のヘクスローブビットもあった。ここでもついでにソケットドライバーに変換するビットも買って、小さいドライバーも買ってしまう。いつか出番があるから。

写真では写っていないけど、ソケットセットも安かったので買ってしまう。まあ。こいつもいつか出番があるから。

今度はT6のヘクスローブビットでピッタリだった。まだ、分解していないけど。

ってことで、工具がまたまた増えていく。。いつか出番があるから、あるから・・・

View this post on Google+

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“こうやって工具が増えていく、という話し” への2件のフィードバック

  1. Isao Tajimaのアバター

    工具沼(・∀・)

  2. sigeru funayamaのアバター

    そうやって、ドンドンハマった自分を思い出して辛い。