5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

ファミマTカードでコンビニ決済をやってみた話し


娘の大学の推奨PCを購入するので、ほぼ初めてコンビニ決済をやってみた。みんなに言わせると、初めてというのはおかしいって。

大学指定の業者はコンビニ決済しか受け付けていない。支払いが10万を越えるので現金を直接レジに持っていくのでなく、カード払いでできないか調べてみる。結果、コンビニ決済でカード払いをできるのは、ファミリーマートのみ。ファミマTカードを持っていたので丁度いい。

ファミマTカードではTポイントしか使ったことないしクレジット決済をしたことないしで、どの銀行口座だから引き落としされるかもわかっていないので、まずは銀行口座をファミマTカードのサイトで調べてみる。ファミマTカードのサイトにログインして、ユーザー情報を見てもわからない。カードを申し込んだときにどうしたのか記憶もない。仕方ないのでサポートに電話してみる。

すると。コンビニ決済をしたことないので、登録口座の情報はサイトには出てこないそうだ。しかも銀行口座の登録はされていなくて店頭払いになっている。コンビニ決済をしても、再度請求が来たらファミリーマートのレジに行かないといけないそうだ。これは面倒くさい。

銀行口座を登録したらいいよというので、銀行口座の登録を済ませる。これはとても簡単。ただし、銀行側の認証がせっかくワンタイムパスワードを登録したけど、ただのパスワード認証であったのは心配。

それとファミマTカードでコンビニ決済ができるのかどうかは、決済の取引先が登録されていないのでわからない、とりあえずファミマのレジで試してみて、と言われた。この辺りはとてもいい加減。

あとサポート電話で言われたのは、引き落とし口座の登録をした後はリボ払いになってしまうので利息が付いてしまう。そこで翌日以降また電話して、一括引き落としに登録してもらうようにしろ、とのこと。ますます面倒くさい。

というこで、次の日一括引き落としにしてもらうために電話する。電話が一発でつながるのは、ファミマTカードはまだまし。ただし、オペレーターにつながるまで、何分も無駄なアナウンスを聞かなくてはいけないのを何とかして欲しい。それがなければ、もっとサポートを捌けるのに。

今度は実際にファミリーマートにいって端末で申し込み番号を入力して、出てきたレシートを持っていき、ファミマTカードで無事に決済ができた。Tポイントも付いた。

大学の業者から入金確認のメールが来て終了。そもそも、その業者はコンビニ決済しかやっていないのは不親切。直接銀行振込かカード決済をやったらいいのに。

ただし、ファミマTカードでコンビニ決済ができるのは、3月31日までだそうだ。これはサポート電話でも言われた。4月1日以降は現金のみしか受け付けないそうだ。

以上、初めてのコンビニ決済の話し・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング