5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

Atermの中継機を購入した話し


娘から「部屋のWi-Fiが遅い。」と言われたので、Wi-Fiのミレル(ミラレルではないのね)アプリで測ってみると、強度は20台で弱そうだった。しかたないので、Wi-Fi中継機を購入する。

親機はNECのAterm WG2600HP2という、かなり良いWi-Fiルーターを買ったつもりだったけどダメだったみたい。親機は1階に置いて娘の部屋は2階にある
けど、直線距離はそんなに遠くない。一番の問題は、我が家が軽量鉄骨であるということくらい。アクセスポイントの真上の2階だと60台が出る。

をもっと強力なものに買い換えるわけでもいかないので、今回はWi-Fiの中継機を導入してみる。一番確実ということで同じNECのAterm W1200EX-MSという製品を購入する。もボタン一発で簡単。

結果としては、強度が20が50になった。多少微妙な感じがする。コンセントがなかったので、娘の部屋の隣の納戸に設置しているせいか? 時間が合ったら、親機と娘の部屋の両方で見通しの良い廊下に、新しくコンセントを新設工事をしてみよう。

View this post on Google+

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング