5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

Bitbucketのリポジトリの整理をした話し


Bitbucketで使ってるプロジェクトのリポジトリが1.9GBになって制限を超えそうだったので、リポジトリの整理を行う。参考に下のは、Bitbucketを提供するAtlassianのサイト。1GB 越えたことを警告してくれるメッセージにリンクが貼られているページ。

そのページからgit_find_big.shをダウンロードして実行する。シェルなのででは動かないので(何かゴニョゴニョcshをWinddowsで動かせるようにすればいいかもしれないけど・・・)、Macのほうで動かしてみた。

やはり、とんでもないものをPushしていた。何とムービーファイルがあった。こちらをサイトの指示通り、 filter-branch でなかったことにしてしまう。デザインのためのPSDファイルとか、おそらく必要なさそうな大きなサイズのファイルを消していく。消すのには、10分ほど時間がかかった。

次に、これまたAtlassianのサイトに書いてあるように、リポジトリをしたりGCしたりして、最後に強制的にpushしてしまう。詳しいことは、Atlassianのサイトを読んでね。

Bitbucketのサイトでリポジトリのサイズを見ると、なんと2.6GBに増えてしまった。これダメじゃない・・・。

しかしながら、しばらく経つと、1.3GBまでサイズが減っていた。BitbucketでGCをやってくれたのかしらね。

以上で、無事にGitのリポジトリのサイズが減った。これでまたしばらくBitbucketが使える。

View this post on Google+

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“Bitbucketのリポジトリの整理をした話し” への2件のフィードバック

  1. tsuyoshi maeda (baudog)のアバター

    容量制限なんてあったんだw
    φ(..)メモメモ

  2. Mune Andoのアバター

    +tsuyoshi maeda 何でもかんでも、ぶち込まない方がよさそうです。