5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

Windows ServerにGit Pushで自動デプロイの設定をしてみた話し


この記事の通りに、Windows ServerにBitbucket経由で自動デプロイの設定をしてみたが、なかなかうまく行かない。2日悩んだ。

gitのレポジトリの認証の問題。IISはiis_userでBitbucketにアクセスするのだけど、SSHの秘密キーはどこに置くかわからなかった。この記事を読んでそのまま動かしている人はいるのかな。結局は、sshでの認証をやめて違う方法にしたら、うまく自動デプロイできるようになった。おかげでgitのプロトコルとか認証とかが理解できてしまったわ。

GitHubにこの記事を書いた人がソースを載っけていたど、オリジナルの記事を見つけた。最初からオリジナルの記事を読んでもよかったみたい。ほぼコピペ。自分もコピペ。

調べている途中で、Googleさんにいろいろと尋ねると、同じ内容のサイトが見つかるのは気になるな。とあるサービスがその傾向が高いな。どれがオリジナルのだか? だったら、オリジナルへのリンクで、差分を書けばいいのにと思うけど。

Bitbucket や GitHub で自動デプロイするためのサンプル PHP スクリプトを拾って改造してみた – アルケミスタの住人

アルケミスタの住人

View this post on Google+

著:湊川あい, 著:DQNEO
¥2,208 (2024/03/22 15:43時点 | Amazon調べ)
著:リック・ウマリ, 翻訳:吉川邦夫
¥3,247 (2024/03/26 14:39時点 | Amazon調べ)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング