5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

ひかり電話を契約しているのであれば、ヤマハのNVR510ですべて解決だねっていう話し


このプログに「PR-500KIはひかり電話に、RTX810をフレッツ光ネクストに接続する」なんて記事があるけど、実はこの記事がプログで一番アクセスされている記事なんです。みんな同じようなことで悩んでいるのかな。

でも、この記事のようにつなげるのは面倒くさいのです。ヤマハのNVR510があればすべて解決ですわ。だけど、NVR510は来月発売だけど。

NVR510があればONU内蔵だし電話機がつがなるアナログポートもあるので、NTTからレンタルされるPR-500KIやONUなんていらないし(でも無料で貸してくれるから借りとけばいいけど、返すまで無くさないでね)、UNIポートからハブで分岐なんても必要ないし、ヤマハのNVR510がすっきり1台あればすべて解決。

今まで通りアナログの電話機が2ポートしかないので、増やしたければヤマハのRT58iとかRT57iとかのルーターを中古で手に入れてぶら下げればいいけど、SIP-NATの設定を頑張れば(コマンドを叩かなければいけないけど)こちらも解決。

だったら、お前もNVR510に買い換えるかって? 今使っているRTX810が壊れそうもないので買い換える予定はありませんわ。ヤマハのルーターで壊れないのよね。何回かヤマハのルーターを買い換えてきたけど、一度も壊れて買い換えっていうのはありません。全部古いヤマハのルーターを残しているけど、たぶん電源入れれば動くと思う。

ヤマハ(Yamaha)
¥39,800 (2024/01/08 10:01時点 | Amazon調べ)
ヤマハ(YAMAHA)
¥130,180 (2024/03/29 16:48時点 | Amazon調べ)
ヤマハ(Yamaha)
¥74,690 (2024/03/25 13:15時点 | Amazon調べ)

拠点間や法人向けルーターは、ヤマハのルーターが信頼性があってお勧めしています。私もヤマハのルーターを使っています。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“ひかり電話を契約しているのであれば、ヤマハのNVR510ですべて解決だねっていう話し” への1件のコメント

  1. andoのアバター

    ヤマハからのTwitter(https://twitter.com/yamaha_sn/status/756121781132365826)で

    Yamaha SoundNetwork ‏@yamaha_sn 7月21日
    × : ONU機能付き
    ○ : 小型ONU対応
    です。ONU機能は付いてません。小型ONU用のスロットが用意されているのです。

    って、あるけどそのままフレッツ光の線をつなげないということなのか?