5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

Evernote のコンテンツを OneNote にインポートしてみた話し。


マイクロソフトがリリースしたをOneNoteにインポートできるツールを試してみた。あわよくばOneNoteのほうがを入力していくのに向いていると思ったので、これがOneNoteに乗り換えのきっかけになるかと思った使ってみた。

今まで貯めていたEvernoteのノートをインポートをしたみたら、時間がとてもかかるけど無事にインポートできた。本当に時間がかかるけどね。

最初は内にされているEvernoteのノートブックから直接インポートしようしたけど、これはフリーズしてできなかった。そこでEvernoteからエクスポートしたファイルをインポートした。

一つ問題があった。ノートに貼り付けていたPDFファイルがOneNoteのページにではアイコンで表示されてプレビューできない。アイコンをクリックしてAcrobat Readerとかを起動しないと中身が読めない。何かOneNoteにPDFファイルをプレビューできる設定でもあるかと思って探したけど見当たらなかった。どこかにあるのだろうか?

JPEGだったらプレビューできるけど、いまさらPDFをJPEGに変換するのもね。PDFならOCRで検索できるしね。

EvernoteのようにノートでPDFをプレビューできればいいのにね。Mac版のEvernoteだとPDFはページングしなくてもスクロールするだけで読むことができる。版だと最初の1ページだけプレビューできて2ページ以降はページをクリックしていく。これはどちらもよし悪しがあるから、どちらがいいとは言えない。OneNoteのようにアイコンだけ何ていうよりもマシだけど。

とりあえず紙は何でもかんでもドキュメントスキャナでPDFに変換してEvernoteにアップしているので、こちらはこのままでいこう。メモ書きはOneNoteに乗り換えてもいいけど面倒かな? 二つのサービスを使い分けるのは大変かな?

と書いたら、使っていたOneNoteがOnlineのほうだった。あらためてOneNote2016で使ってみる。

Import content from Evernote to OneNote
We appreciate that you’re thinking about a change to OneNote. As part of the Office family, OneNote will feel familiar from the start. And it’s 100% free. Download the importer. Preview version. For PCs with Windows 7 or later. Create your way. Write or type anywhere, clip from the or drop …


This post has been reshared 3 times on Google+
View this post on Google+

著:田口 和裕, 著:古市 威志
¥1,518 (2024/03/27 12:09時点 | 調べ)
著:コグレマサト, 著:いしたにまさき, 著:堀 正岳, 著:できるシリーズ編集部
¥891 (2024/01/05 15:27時点 | Amazon調べ)

追記(2021年7月24日)

やはりOneNoteの構造は自分に合わなくて、今もEvernoteを使っている。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“Evernote のコンテンツを OneNote にインポートしてみた話し。” への4件のフィードバック

  1. Mune Andoのアバター

    OneNote2016でもPDFファイルのプレビューの仕方がわからなかった。

  2. Mune Andoのアバター

    EvernoteとOneNoteって、ノートの整理の方法が違うので、考え方から変えないといけないだろうな。

  3. Mune Andoのアバター

    使い始めたばかりだけど、OneNoteって

    ノートブック
    セクション
    ページ
    コンテナ

    と分類していくのか。階層なのね。

    ページも階層にできるのね。

    最初コンテナって語句が見つからなかった。これで合っている?

  4. Mune Andoのアバター

    Evernote頭を捨てたほうがいいな・・・。