5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

EFO対策か。新しい3文字用語が来たな。


autocomplete属性というのも覚えておこう。inputタグのnameって、どのサイトもまちまちで決まっていないよね。フォームの自動入力のアプリを使っても、大抵はうまく入力できないし。一発で入力できてしまえば、いろいろと情報取れてしまうのに。

住所の全角必須指定はたまにあるけど(クリックポストとか)、これも使いにくいよね。どこからコピー&ペーストしたら、全角でないから怒られる。また全角で入れ直したりして。アンケートだったりすると、途中で入力するのをやめてしまうわ。

今どきの入力フォームはこう書く! HTMLコーダーが抑えるべきinputタグの書き方まとめ – ICS MEDIA
みなさん、エントリーフォームを制作する際、どのような施策をおこなっていますか? コンバージョン率をあげるために、入力項目を見直したり、入力ステップを明確にしたりなど、ユーザーがストレスを感じないように入力フォーム最適化( …

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング