5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

レッツノートが調子悪い原因はなあに?という話し


レッツノートが調子悪い原因は、増設リでした。

娘から最近レッツノートの調子が悪いと言われました。そんなこと関係なしに、Windows7から10にアップグレードをしてしまいます。途中何度か応答しなくなりましたが、無事にアップグレードが完了しました。そんなに調子悪いことないじゃないと思いながら、リブートしてみると、今度はBIOSの表示もしなくなりました。何度か電源を入れたり切ったりすると起動できます。しかし、Windows10にログインするとしばらくすると何も受け付けなくなります。

疑うべきはメモリです。このレッツノートCF-R7には内部に1GBのメモリがあって、底面のスロットに1GBのメモリが増設できます。増設したメモリは外して起動すると、思った通り問題なく起動できます。そういえば、Windows10のアップグレードの途中で起動できなくなった表示にメモリエラーみたいな表示が出ていたっけ(早く気付け>自分)。

1GBのメモリで動かすのも重いし、新しく増設メモリを買うのも高いし(調べたら7,000円位していた)ということでどうしましょうか?

続きはこちらから

マイクロソフト
¥15,182 (2024/03/22 07:57時点 | 調べ)
マイクロソフト
¥18,000 (2024/03/22 16:35時点 | Amazon調べ)

自作用に一番左のWindows11のパッケージを実際に購入しましたが、問題なくできました。は使うPCの分だけ正しくライセンスを購入しましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング