5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

IEのせいでWindows10 へのアップグレード保留をしている話し


これでWindows10にアップグレードができると書きましたが、念のために別のWindows10 のPCからVPNのクライアントの接続を試してみました。結果は接続できないPCが出てきました。

試した2台はWindows10だけどHomeエディションだからダメだと思って、娘が使っているレッツノートがWindows7のProfessionalでIE11だから、これなら大丈夫だろうと思いましたが接続できません。VPNで接続する前にホストチェッカーではじかれます。設定条件は接続できているIEと同じにしてはずなのに接続できません。VPNのホストにアクセスすると、最初にActive-Xとかプログラムとかダウンロードしてきますが、何かうまく必要なプログラムがインストールされてきません。これが原因かもしれません。

一番の原因はサーバー側のVPNの構成がわかっていないことなのですけど。

これはWindows10にアップグレードしないほうがよさそう。お客さん側のシステム担当者には、IEもアップデートしないようにと言われているし・・・。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング