5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

ほう、今まではダダ漏れということだったのね。


ほう、今まではダダ漏れということだったのね。

マイクロソフト、AES暗号化方式に対応したワイヤレスキーボード3製品 -INTERNET Watch

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング

“ほう、今まではダダ漏れということだったのね。” への3件のフィードバック

  1. Kenichiro MATOHARA (matoken)のアバター

    これまでもマイクロソフトキーボードでAES対応ありました
    例えば「マイクロソフト Wireless Keyboard 2000 for Business AES USB Port 2WJ-00022」とかは2012年のモデルだけどAESでお安かったです

  2. Mune Andoのアバター

    以前から暗号化対応したキーボードっていうのはあったのですね。私が知らないだけだったか・・・。

    あまりワイヤレスキーボードのセキュリティなんて気にしていなかった。というか、ワイヤレスキーボードは、タブレットにBluetoothでつなげるキーボード(全く使っていない)しか持っていなかったわ。

  3. Kenichiro MATOHARA (matoken)のアバター

    Bluetooth だとペアリング時に鍵交換して通信時はこの鍵から作られたセッション鍵で通信すると思うので多分盗聴は難しいですね
    専用ドングルを使う無線キーボードは有線キーボードのように特にドライバの導入や設定が必要ないのが良い感じです
    でもよくある無線キーボードは通信内容基本生なので駄々漏れです><
    今回の様な暗号化な無線キーボードはそのへん少し安心でいいですね