5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

2段階認証に戻してみたら面倒だったこと


XperiaULを修理出していたので、2段階認証を無効にしていました。本日、2段階認証を元に戻しました。

やはり、Google認証システムでバーコードをカメラで撮って設定するのは楽チンです。カメラのトラブルがありましたので、長いコードを入力しなくていけませんでした。バーコードを読み込めると一発で設定できます。

しかしながら、一つトラブルがありました。Googleの認証を2段階認証を設定したところ、Google認証システムのアプリを入れているXperiaULのログインがとんでもなく面倒になってしまいました。

Googleのログイン画面が出てパスワードを入力すると、次のページで2段階認証のコードを入力させられます。ホーム画面に戻ってGoogle認証システムを開いてコードを確認、アプリの切り替えボタンでアプリ一覧を開くとログイン画面がなくなっていました。そこでもたもたしているとGoogle認証システムの時間切れで最初からやり直しになります。

今まではアプリ一覧にログイン画面が残っていたのにどうしたことでしょう。

何度かトライした結果、最初にGoogle認証システムに入ってコードを記録して、ログイン画面に行ってパスワード入力し、つぎの2段階認証のコードを入力と、時間との闘いです。

これだと2段階認証にするのはめげてしまいますわ。

「Google認証システム」アプリとAndroid端末で2段階認証を実現する
オンラインサービスのアカウント乗っ取りを防ぐには「2段階認証」が効果的だという。その2段階目の認証には、グーグルが無償で提供する「Google認証システム」というアプリがよく用いられている。その使い方は?

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング