5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

たまにひかり電話につながらなくなるPR500KIの話し


たまにひかり電話にPR-500KIが接続できなくなります。前回は今年の一月頃でした。たまに繋がらなくなるのは勘弁して欲しいけど、頻繁に繋がらなくなるのはもっとイヤだけど。

ひかり電話に接続できないのでPR-500KIをリブートした話し

PR-500KIの障害ログにも何も残っていないし、そのときは外のネットワークには繋がっているし、問題はそれが気が付くかどうかです。今回は、ツレが外に電話をしようとしたら、いつものツーツー音がしないということでわかりました。PR-500KIの全面の再起動ボタンを押せば解決します。

原因はわかりません。フレッツの障害情報は出ていませんでした。しかしながら、ヤマハのルーターをハブで並べるなんて変則的なことをしていますので、NTTには問い合わせもできませんし困ったものです。

PR-500KIに付いている無線LANカードを外してみるか、まともな接続構成にしてみる位でしょうか。おそらく後者がいいかと思いますが、たまに起こるのでしばらく放っておきます。

いずれにしても、毎月のサーバーのアップデート作業と一緒にPR-500KIの再起動の作業も追加しておきましょう。

著:戸根 勤
¥2,376 (2024/04/13 22:12時点 | Amazon調べ)
著:Gene
¥1,663 (2024/04/16 22:42時点 | Amazon調べ)
ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング