5丁目通信(仮称)

とある5丁目で活動する還暦を過ぎたWebプログラマーの覚え書きです。それとかかってくる迷惑電話や、家業のアパート経営について。

redirectionプラグインのせいで、違うページが表示される話し


お客さんから「トップページにアクセスすると、違うページが表示されるよ。」と言われた。そんなバカな、と思ったら、本当にそうだった。

そのサイトは、で作成されたものを引き継いだもの。マルチサイトで作られている。

WordPressのもおかしなところもないし、リダイレクトの.htaccessのRewriteの設定も別に大丈夫。さて、わからない。

Googleさんに「wordpress リダイレクトプラグイン 勝手に」で聞いてみた。すると、「Worpressのredirectionプラグインが悪さしているかも」、と出てきた。

よく設定を見てみたら、redirectionプラグインを使っていた。ログを見ているとしっかりとリダイレクトしていた。から直接redirectionプラグインの設定を削除したら、おかしな遷移をしなくなった。

何でそんな遷移をするようになったのだろう? WordPress恐るべし。

redirectionプラグインを使わずに、最初からRewriteで設定すればいいのに・・・。

著:久保田涼子, 著:西原礼奈, 著:阿諏訪聡美
¥2,399 (2024/03/24 20:51時点 | 調べ)

なんやかんやでWordPressのサイト構築で躓くのは、なのでした。

ブログランキング・にほんブログ村へ 人気ブログランキング